LANGUAGE

MENU

記事を読む

沖縄ハイビからのお知らせ

お店を探す

沖縄ハイビについて

2016.11.11

3,567 views

座長・スリムクラブの「おきなわ新喜劇」、その舞台裏に潜入!【メリアンのお仕事事情】

この記事をクリップする クリップ済み

皆さーん!Haitai☆はいたい!オキチャンタレントライターの田仲メリアンです♪(はいたいとは、沖縄の方言でこんにちはの意味です)

そして、オキナワチャンネルを略すと「オキチャン」です。この機会に覚えてね!

さて今回は、私がレギュラーで出演させていただいてる「よしもと沖縄花月」の『おきなわ新喜劇』をご紹介しますよ!

よしもと沖縄花月は、2015年の3月に那覇市牧志のハピナハ(旧三越)にオープンしました。

365日の年間を通して、おきなわ新喜劇並びに、漫才やコントのネタなどの寄席公演を開催しているんです。

土曜・日曜は、土日特別公演として芸人さんの漫才やコントのネタと一緒に、ガレッジセールさんが座長の『おきなわ新喜劇(日曜)』とスリムクラブさんが座長の『おきなわ新喜劇(土曜)』を鑑ることができるんです♪

「新喜劇」と言えば、おなじみなのが大阪のなんばグランド花月でやっている「吉本新喜劇」ですよね?

『おきなわ新喜劇』は、55年の歴史を誇るその吉本新喜劇と沖縄の歴史・文化・風習を取り込んだ完全オリジナルの新喜劇なんです!!!

ということで、今回は『おきなわ新喜劇』の裏側をちょっこっとご紹介しちゃいます♪

それでは、「おきなわ新喜劇」の楽屋を紹介します

土日特別公演は、13時、15時、17時の1日3公演。なので公演スタートの1時間前には楽屋入り!

楽屋に入ると、テレビの前で新喜劇メンバーであるおきなわ芸人の皆さんがリラックスしながら仲良く談笑中。

初恋クロマニヨンの比嘉さん、ピーチキャッスルの真栄城さん、どさんこ室田さん、そして魁バーバリアンの与儀さんです。

特にカメラは気にしてないように見せてますけど、「ちょっとこっち向いて!」とリクエストしたら……

ちゃんと対応してくれました(笑)。ハイ、皆さんカメラ大好きです!笑

 

そして芸人さんの大部屋の楽屋へご挨拶に!

土日特別公演は、テレビでおなじみのステキな芸人さんたちが東京や大阪から毎週たくさんいらっしゃるんです!!この日は、くまだまさしさん、天津さん、アキナさん、デニスさんが来ていましたー!!!

いつもながら豪華なメンバーにドキドキ。こっそり撮影したんですが、天津・木村さんからバッチリカメラ目線頂きました♪

ありがとうございます。

そして衣装ラックには、初恋クロマニヨンの新本さん。作品に合わせて衣装が毎回変わるんですよ。

そしてお次は、女子の楽屋へ。

スリムクラブの『おきなわ新喜劇』がスタートした時から、ずっと一緒に出演している女芸人の大屋あゆみちゃん。

大屋あゆみちゃんが朝ごはんを食べていました。そして慌てて片付けるあゆみ、何だかかわいい。

そして今作から一緒に出演しているのが、ハイビスカスパーティーのゆかちゃんです。

私はまだ私服のままだったですが、実はゆかちゃんだけもう衣装を着てるんですよ。衣装に着替えるのがいつもめちゃめちゃ早いんです、ゆかちゃんは。

女子の楽屋は、本番が始まるまでガールズトークでいつも賑やか。

そして開演時間となり、各々が準備を開始して自分の出番を待ちます。

毎週やっているけれど、やはり台本のチェックは欠かせません。

(私、台本読んでる時ってこんな顔してるんだ…笑)

女子の楽屋を出ると、スタンバイ中のくまだまさしさん。その横には、先輩芸人のネタをモニターで見ているピーチキャッスル真栄城さんを発見!勉強熱心です。

漫才やコントの時間が終了し、いよいよ『おきなわ新喜劇』がスタート!

今回の作品は、沖縄のお盆をテーマにした「お盆は家族の大事な時間」です。

そして、皆さん、この方が誰だかおわかりでしょうか?

答えは、座長のスリムクラブの真栄田さんです。

スリムクラブの真栄田さんは、いつも自分でメイクをアレンジして登場してるんです。毎回ちょこちょこアレンジを変えてくるので、ときどき笑いをこらえるのに必死。こちら側も油断出来ません。

ちなみにもう1人の座長、スリムクラブ内間さん。今作では私の父親という役どころなんです。

劇中はわりと私の近くにいることが多い父親役の内間さんが、ナチュラルに声を出して笑ってる時がたまにあります。それにつられて笑いそうになるのをガマンするのがいつも大変なんです。

 

今回の作品は、港でお店を営業している松田家の父と子供たちを中心に、その父の恋人や恋人のお父さん、フェリーの船員さん、さらには借金取りに……謎の女社長に……ちょっと浮かれた旅行中のカップルまで!?

さて、このハチャメチャなストーリーの結末はいかに!?

クライマックスのシーンは、みんな迫真の演技です。このメンバーでどんなストーリーが展開されるのかは、ぜひ劇場でご覧くださいね。

笑いあり(大声で笑っても大丈夫)、スリルあり(私も少しだけぶっ飛びます)、感動あり(メンバーの演技に注目してね)の『おきなわ新喜劇』。

県民の人は改めて何かを再確認できたり発見があったり、観光客の皆さんは今まで知らなかった沖縄の歴史や文化、風習などを知ることもできます。

見て、笑って、楽しく学べる沖縄のエンターテイメントです。

ぜひよしもと沖縄花月まで『おきなわ新喜劇』を観に来てくださいね。

舞台終了後、初恋クロマニヨンの3人はすぐに別のお仕事があったため写真撮影できずでした……

今、上演中のこの作品は11月12日(土)が千秋楽!

13時、15時、17時開演となっておりますので、皆さん、ぜひめんそーりよ♡

 

スリムクラブのおきなわ新喜劇
「お盆は家族の大事な時間」

===== メンバー紹介 =====

座長・スリムクラブ 真栄田
座長・スリムクラブ 内間
初恋クロマニヨン 松田
初恋クロマニヨン 新本
初恋クロマニヨン 比嘉
ピーチキャッスル 真栄城
ピーチキャッスル 桃原
大屋あゆみ
どさんこ室田
魁バーバリアン与儀
ハイビスカスパーティー ゆか

そして、田仲メリアンでした。

Share

田仲 メリアンタレント・ラジオパーソナリティ
アメリカ生まれ沖縄育ちのLatin Okinawan☆
沖縄県内でテレビMC・ラジオパーソナリティー・レポーター・イベント司会などタレントとして活動中。
見た目は陽気なアメリカンですが心は生粋のウチナンチュです♪

MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
プールが自慢の沖縄リゾートホテル【オススメ10選】特典付き!
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡