LANGUAGE

MENU

記事を読む

沖縄ハイビからのお知らせ

お店を探す

沖縄ハイビについて

2016.12.30

4,701 views

あの有名人も出演!?新春民謡紅白歌合戦に潜入!

この記事をクリップする クリップ済み

知られざる民謡の世界をのぞき見!

こんにちは!
ちょっとお久しぶりになってしまいました。
気付けば2016年ももう終わり。
わたしはライターや編集のお仕事の他にもイベント企画やアーティストのマネジメントなどもやっているので、年末はイベントや締切日が集中してしまって、毎年てんてこまいです。

さて、音楽の仕事も慌ただしかった2016年。
今年はとくにいろんなジャンルのアーティストとふれあう機会があり、個人的にも勉強させていただきました。
そんな中、ふと気づいたことが。

ロックやらヒップホップやらハウスやらEDMやらっていってるけど、そういえば、地元の音楽のこと、あまり知らないな……

沖縄民謡を何曲か聴いたことがあるくらいで、三線も弾けないし、歌詞もあいまいだし、自分の生まれたところの文化に今まで無関心すぎたかも……

2017年の目標!沖縄民謡を学ぶ年にします!

本やCDで勉強するよりもやっぱり音楽は生が一番。
ということで、12月某日那覇市のタイムスホールで行われた民謡コンサートを観に行ってきました。
ただのコンサートではありません。
元旦にRBCで放送される「新春民謡紅白歌合戦」の公開収録です。
無料観覧できるそうで、開場よりもだいぶ早めに到着したのにすでに長蛇の列!
おじいおばあには大人気で、毎年並んで観覧する人も多いみたい。

新春民謡紅白歌合戦 2017司会は狩俣倫太郎さんと島袋千恵美さん。
そしてゲストコメンテーターは宮沢和史さん。
いわずとしれたTHE BOOMのヴォーカルですが、沖縄県各地を回って民謡の歴史や内容を調査しかたちに残す活動をされているんだそうです。
民謡歌手なんて知らないひとばっかりなんだろうなぁなんて思っていたけど、CMでよく見る方やラジオ、バラエティでも活躍している方もいて、予想以上に楽しい!

新春民謡紅白歌合戦 2017 前川守賢さん元(げん)ちゃんこと前川守賢さん。
CMでおなじみだけど、本格的な民謡もすてき!

新春民謡紅白歌合戦 2017 空手とのコラボ空手とのコラボも!
三線のリズムに合わせての演舞。
迫力がありました。

2時間以上の長い収録だったけど、最後まで飽きずに楽しめたのは自分でも意外でした。
民謡っておもしろい!
やっぱりなんでも生で観て聴くのが一番だなぁと実感しました。
おばあが毎年お正月にいそいそとテレビの前を陣取る気持ちがちょっとわかった(笑)。

紅白歌合戦ということで、紅組と白組のどちらが勝ったのかは放送前の今はいえませんが、対決も白熱していて、見ごたえがありましたよ。
結果は元旦の放送をご覧あれ!

琉球放送 新春民謡紅白歌合戦
放送日
2017年1月1日(日)
(RBCテレビ)15:00~16:53

Share

普天間 伊織OKINAWA CHANNELプレス
中城村出身のライター。
雑誌、新聞、WEBなどいろいろな場所で文字を書きながら、沖縄唯一のボーイズアイドルユニットKRAZY BOYZのプロデュース、イベント企画もしています。
頑張っている女性を応援できるような記事づくりや企画を提案していきます!

MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
プールが自慢の沖縄リゾートホテル【オススメ10選】特典付き!
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡