LANGUAGE

MENU

記事を読む

沖縄ハイビからのお知らせ

お店を探す

沖縄ハイビについて

2016.04.01

3,599 views

沖縄のモズクで酵素ダイエット

この記事をクリップする クリップ済み

沖縄でも珍しい料理教室

那覇の仲宗根糀家さんで開催されている料理教室に行ってきました。
ここは沖縄でも珍しい酵素専門の教室なのです。

健康にも美容にも高い効果をもたらすとして広く名前が知られるようになってきた栄養分
「酵素」。

消化を助け、お通じもよくなることから、健康的なダイエット方法としても注目されています。

生の野菜や発酵食品に多く含まれていますが、加熱すると効果が薄れてしまうため、熱を加えないスムージーやローフードにして摂取することがよいとされているそう。

でも毎日フレッシュなスムージーを作るのは手間がかかるし、専門店のローフードや材料は意外と高価で、
基本的にはサプリメントで摂取するようにしていたのですが、酵素を豊富に含むとされる糀の専門店が沖縄にもあると知って、訪ねてみました。

糀関連商品は出荷前に煮沸するのが一般的ですが、熱を加えることにより酵素の大部分が効果を失ってしまいます。

仲宗根糀家の糀は煮沸せず生のままパックに詰めているので、 賞味期限はやや短くなってしまうものの、酵素の効果をそのまま摂取することができるのです。

お肉を塩糀に漬けこんだり、みそ汁や炒め物に加えたりして使っています。

くせがないから味が大きく変わることもないし、お肉がやわらかくおいしくなりますよ。

こちらは胃腸の働きを助ける働きがあるといわれるフコイダンを多く含むモズクと酵素が一緒になった沖縄発の最新商品「モズクの王様」。

お猪口に一杯ほどの量を毎日飲みます。便秘に悩んでいる人にとくにおすすめ。

サプリメントもいいけれど、自然の素材……とくに沖縄生まれの素材で健康になれたらさらにいいですよね。

仲宗根糀の糀商品はひとつひとつ手作りで賞味期限も短く数も限られているため、
ファーマーズマーケットなど一部店舗でしか販売されていない貴重なもの。

見つけたら即GETしてください!

糀を使った料理教室もおすすめですよ。

店舗詳細情報
仲宗根糀家
電話番号
098-833-0710
住所
那覇市国場397−1
公式ホームページ
http://www.koso-okinawa.com/
Share

普天間 伊織OKINAWA CHANNELプレス
中城村出身のライター。
雑誌、新聞、WEBなどいろいろな場所で文字を書きながら、沖縄唯一のボーイズアイドルユニットKRAZY BOYZのプロデュース、イベント企画もしています。
頑張っている女性を応援できるような記事づくりや企画を提案していきます!

MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
プールが自慢の沖縄リゾートホテル【オススメ10選】特典付き!
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡