LANGUAGE

MENU

記事を読む

沖縄ハイビからのお知らせ

お店を探す

沖縄ハイビについて

2016.10.25

12,520 views

ダッチベイビーパンケーキに人気集中!北中城村のほっこりカフェ「マザーコーヒー」

この記事をクリップする クリップ済み

沖縄本島中部にある北中城村の住宅街でご夫婦が営むカフェ。じわじわと人気が出てきている様子でこれは行かねば!と今回、オキナワチャンネルライターのHanacoが行ってきたのが、「MOTHER COFFEE(マザーコーヒー)」です。

太郎さんとさくらさんのご夫婦が営む、かわいくてほっこりするカフェの店内にはダッチベイビーパンケーキのいい香りが漂っていました。

オーナー夫婦の出身地でもある愛媛県では、喫茶店のモーニングが定番なのだそう。

朝7時からオープンしている『MOTHER COFFEE』は、朝時間のサイクルを大切にしたいというオーナー夫婦の思いから誕生しました。

「沖縄に移住してからずっと北中城村に住んでいたので、この周辺でカフェをオープンしたいと思っていたんです」と話すさくらさん。お店が完成までの道のりや思いを語ってくれました。

先に沖縄へと移住した太郎さんを追いかけ、愛媛から自転車とフェリーで6日間かけて沖縄入りしたさくらさんが、なんともアクティブ!

「居ぬきで空いたこの店舗を直ぐに押さえて、内装は友達の手を借りながら自分たちで作り上げました。最初は掃除から始めたんですが、これに1番時間がかかりましたね。太郎さんはもともと大工さんだったので、お店を作っている時とっても楽しそうで。笑」

完成までの期間は、約2ヶ月というスピード工事。

壁の漆喰や天井の梁、カウンターの1枚板に至るまで、太郎さんのアイデアが詰まって、2人で材料を探して今のカタチになったそうです。

店内の随所にこだわりが見え、思わずシャッターを切りまくり。

このカフェのメニューといえば、やはりダッチベイビーパンケーキでしょう。

もともとパンケーキ好きなさくらさんは「外国の方や、地元のおばぁにも分かりやすい料理を」とパンケーキに注目し、開店当時は沖縄であまり見かけなかった「ダッチベイビーパンケーキにしよう!」とメニュー誕生のいきさつを話してくれました。

今回いただいたのは、ダッチベイビーパンケーキの「MANPUKU ベーコン」と「SWEETS ベリーベリー」。

ふわふわのパンケーキ生地の上に厚切りベーコンがのった存在感のあるメニュー。

これだけでMANPUKU(満腹)になります。

パンケーキの生地は毎朝早朝から太郎さんが仕込み、全て手作りで提供しているそう。もう見た目からして美味しそうなので、カメラ女子必見!ですよ。

こちらはSWEETSのベリーベリー。パンケーキとクリームの甘さにベリーの酸味が映えます。

「ガスオーブンで焼くので、生地の状態によって日ごとに形が変わるんです!」とさくらさん。

「かりっと」と「もちっと」のバランスを考えて何度も試行錯誤を繰り返し、今の生地が完成したそうです。

コーヒーを淹れるのは、さくらさんの担当。コーヒー豆に詳しい沖縄市の「豆ポレポレ」のオーナーに相談し、店内のコーヒーマシーンでおいしく飲めるブレンド配分を調節したのが、MOTHER COFFEEのオリジナルコーヒーです。

そして、このコーヒーにはもう1つこだわりがあり、それはコーヒーカップに沖縄のやちむん(焼き物)を使用していること。あつあつに注がれたコーヒーを飲んでホッとひと息。

オーナー夫婦も店内も料理も・・・楽しすぎてなんと2時間近く居座り話し込んでしまいました。

楽しい話を聞いていたら、何だかたくさんの元気をもらっちゃいましたよ!

アットホームで居心地のいい太郎さんとさくらさんのカフェ『MOTHER COFFEE』まで、1度足を運んでみませんか。

 

MOTHER COFFEE(マザーコーヒー)
住所
沖縄県北中城村端慶覧588
電話番号
098-923-3723
営業時間
7:00~17:00
定休日
木曜日
HP
https://www.facebook.com/MotherCoffee/

お電話の際は「オキナワチャンネル」を見たとお伝え下さい♡

 

OKINAWA CHANNELガールズライターの取材をご希望の店舗様、企業様はメールにてお気軽にお申し込み下さい。
申し込みはこちら

Share

Hanacoフリーライター
関西出身のフリーライター。広告営業、編集を経て観光雑誌、ウェブサイトを中心に執筆中。海と車とダンスが大好物。
沖縄には何年いてもハッとさせられる素敵なことがたくさん。そんな魅力いっぱいの島を読者のみなさんにお伝えしていきます♪

MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
プールが自慢の沖縄リゾートホテル【オススメ10選】特典付き!
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡