LANGUAGE

MENU

記事を読む

沖縄ハイビからのお知らせ

お店を探す

沖縄ハイビについて

2016.12.27

4,858 views

シンプルが美味しい「てぃしらじそば」。もちもち麺と本枯節スープで一杯550円

この記事をクリップする クリップ済み

こんにちは!自動販売機に「あったか〜い」の導入を切に願っている寒がりのチューリップ平岡です。

 沖縄の冬だって寒い!ということで今回、冬場とくにスープが体に染み入る沖縄そばをご紹介!那覇市首里にある「てぃしらじそば」です。ゆいレール儀保駅を降りて、少し坂を上ったところにあります。実は平岡の自宅から徒歩3分ほど。引っ越したばかりの時に初めていただいて、ひとめぼれしたのでした。

メニューは迷わず、沖縄そば一択。

てぃしらじそばの沖縄そば「てぃしらじそば」では、そばのメニューが「沖縄そば」ひとつだけ。この一見シンプルな一杯に、こだわりが詰まっているのです。

てぃしらじそばの沖縄そばまず特筆すべきは、存在感のある分厚い三枚肉! 噛めば噛むほど、旨味が染み出てきます。沖縄そばでは定番の紅ショウガが、ここでは針生姜。この針生姜との相性も抜群です。

てぃしらじそば 太めのちぢれ麺の沖縄そばそして、太めのちぢれ麺とそれに絡まるスープも逸品。

麺はモチモチと歯ごたえがあり、噛むとほのかな甘みが感じられます。透き通ったスープは、期待を裏切らないすっきりとした味。後から、だしの奥深さが染み渡ります。

ご主人の知名さんに聞いてみると、「本枯節(ほんかれぶし)」を使ったかつおだしに、昆布や鶏、豚のだしを加えているとのこと。

試行錯誤を重ねて出来上がった、特製スープなのです。

隅に置けない、サイドメニューたち

「てぃしらじそば」を訪れる時は、ぜひお腹を空かせていってほしいです。なぜなら、サイドメニューもたまらないから!

そばと同様に品数はそう多くありませんが、どれも優しくて丁寧な味。平岡は県外出身者ですが、懐かしささえ感じられます。

てぃしらじそばのおからいなり「おからいなり」は1つ50円(税別)。さっぱりしているので、沖縄そばと一緒にかるく頂けます。

てぃしらじそば自家製の油みそ付きごはんてぃしらじそば自家製の油みそ付きごはんは、100円(税別)。満腹のはずが、甘くて柔らかい油みそ食べたさに、ついつい箸が進みます。

他にもジューシーやいなりなど……多分一度には食べきれないので、何度か足を運んでコンプリートしたいところです。

かわいい店内で、食後のひと休み

食後には、サービスのコーヒーとちんすこうでひと休み。

てぃしらじそば 食後のコーヒーとちんすこうちんすこうには、三枚肉から出たラードを使っているとのこと。無駄を出さない、ご主人の人柄が感じられます。

お店の内装はまるでカフェのようで、女性ひとりやカップルでも気兼ねなく入れそう。

てぃしらじそばの店内カウンター席とテーブル席の他、奥にはお座敷席もあり、土日には家族連れで賑わっていますよ。

通常は20時までの営業ですが、それ以前に沖縄そばが売り切れて閉店する日も多いそう。特に週末は、早めに行くことをおすすめします!

写真:波平 敏弥

てぃしらじそば
住所
那覇市首里汀良町1-1
電話番号
090-7989-0257
営業時間
11:30 ~ 20:00(売り切れ次第終了)
定休日
月曜日
駐車場
あり

お電話の際は「オキナワチャンネル」を見たとお伝え下さい♡

 

OKINAWA CHANNELガールズライターの取材をご希望の店舗様、企業様はメールにてお気軽にお申し込み下さい。
申し込みはこちら

Share

チューリップ平岡フリーライター
東京からやってきました。沖縄の「たのしい、おもしろい、カワイイ」をお届けしていきます!

MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
プールが自慢の沖縄リゾートホテル【オススメ10選】特典付き!
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡