LANGUAGE

MENU

記事を読む

沖縄ハイビからのお知らせ

お店を探す

沖縄ハイビについて

2016.09.21

15,265 views

魚食系女子が増殖中!沖縄初の干物専門店、「唐草まんま」が那覇にオープン

この記事をクリップする クリップ済み

こんにちは。さぼっていたダイエットを最近復活(せざるを得なくなった)した普天間伊織です。

ふだんは肉食系女子のわたしですが、最近お魚が好きで、魚料理がおいしいお店を探し歩いています。そんななか、干物専門店が那覇泉崎にできたと聞いて、さっそく行ってきました!

 

干物というと、年配の方が好むイメージだったり、ちょっと高価かなという不安だったり、実はどちらかというとネガティブな印象を持っていたのです。

演歌と日本酒と3セットといえばわかりやすいでしょうか……

干物専門店が那覇泉崎にできた

ところが、「唐草まんま」はおしゃれな店内に明るいBGM、そしてイケメンオーナーさんが迎えてくれて、いい意味で予想を裏切られました。

唐草まんま

カウンターに座ってふと目線を上に向けると、ぶら下がっている干物たちが目に入り、どこか懐かしいようなほっこりした気持ちに。

全国各地から取り寄せた極上の干物を味わう

全国各地から取り寄せた極上の干物を味わう

まずは看板メニューの干物をいただきます。大トロつぼ鯛 780円(ハーフ420円)。

佐賀県唐津産のつぼ鯛を贅沢に。無添加、無着色の鯛の身は脂が乗っていて外はカリッと中はふんわりやわらかくてくせになりそう。

東京などの都心でもなかなか味わえない貴重なつぼ鯛をロープライスでいただけるのはうれしいです。

佐賀県唐津産のつぼ鯛

パクチーよだれ鶏(420円)。やわらかく低温でボイルした鶏に香味だれとエクストラバージンオイルをかけた創作料理。

期間限定品として出したところ、パクチー好きから圧倒的な人気を集めてレギュラーメニューに昇格したんだとか。パクチーの香りと特製だれが絡み合って、こちらもやみつきになる味です。

パクチーよだれ鶏

ミルフィーユハムカツ(540円)。ハム、大葉、チーズをミルフィーユ状に重ねて揚げたシンプルながら奥深い一品。

ウスターソースは大阪のヒシ梅ソースを使っているんだそう。

ミルフィーユハムカツ

特性まんまサワー(420円)。まだ明るいけど飲んじゃいました(笑)。

りんご酢&マンゴーMIXのお店オリジナルサワー。さっぱりして昼飲みにぴったりです♪

りんご酢&マンゴーMIXのお店オリジナルサワー

ほかにも、鯵、鯖(唐津)、さんま、エビ、イカ、法華、金目鯛(熱海)など旬の魚がいっぱい。

こちらも唐津から仕入れている甘口の宮島醤油と粗目の鬼おろし大根でいただきます。

さらに、今秋からは沖縄県産干物も取り入れる予定だそう。国頭村の漁港でごく限られた量しか作られていないため一般流通はされず、地元の居酒屋数店舗と漁師の食卓でしか食べられていない幻の干物だとか。

これは、新しい沖縄の特産物になるかもですね!

新しい沖縄の特産物

 

唐草まんま
住所
沖縄県那覇市泉崎1-16-20 103
電話番号
098-914-3573
営業時間
16:00~24:00(L.O.23:00)
定休日
日曜日
駐車場
なし

お電話の際は「オキナワチャンネル」を見たとお伝え下さい♡

 

OKINAWA CHANNELガールズライターの取材をご希望の店舗様、企業様はメールにてお気軽にお申し込み下さい。
申し込みはこちら

Share

普天間 伊織OKINAWA CHANNELプレス
中城村出身のライター。
雑誌、新聞、WEBなどいろいろな場所で文字を書きながら、沖縄唯一のボーイズアイドルユニットKRAZY BOYZのプロデュース、イベント企画もしています。
頑張っている女性を応援できるような記事づくりや企画を提案していきます!

MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
プールが自慢の沖縄リゾートホテル【オススメ10選】特典付き!
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡