LANGUAGE

MENU

記事を読む

沖縄ハイビからのお知らせ

お店を探す

沖縄ハイビについて

2016.05.13

5,631 views

自家焙煎のコーヒーと自家製パン、那覇市久茂地の「たそかれ珈琲」

この記事をクリップする クリップ済み

みなさん、コーヒーは好きですか?

私はコーヒーのおいしさも、飲むとほっと落ち着く時間も好きです。

今回は、そんなひとときが味わえる素敵なお店をご紹介したいと思います。

今回紹介する「たそかれ珈琲」さんは、自家焙煎のコーヒーと、手作りのパン&スイーツにこだわりアリのコーヒー屋さん。

また、それに華を添える、うつわや音楽、アートイベントなども人気の理由です。

コーヒーも料理も一からご自身で

コーヒーも料理も一からご自身で

コーヒーの専門店といえば、今では根強い人気を誇るエスプレッソベースのシアトル系から、その波が数年まえに沖縄にも到達したサードウェーブなど、その時々の流行りも加わったりしながら、その形もさまざまですよね。

こちらではシンプルなメニューながら、それらが凝縮されたようないいとこ取りのコーヒーが味わえてしまいます。

コーヒーのメニューは、「珈琲」「カプチーノ」「アイスラテ」の3種。

そしてそれぞれに、“苦めの”バージョンがあります。

「今は浅煎りのところがわりと増えてますが、僕は深煎りが好きなんで」と話す店主の久高さん。

いただいたお写真の「カプチーノ」も、ビターなコクのある味わいが、ミルクとの相性も抜群で美味しかったです。

お店の豆は、それぞれ独自で焙煎したもので、久高さんのこだわりがぎゅっと閉じ込められています。

豆は、グァテマラやタンザニアやブラジル…と、店主が厳選した定番の豆を中心にセレクトしたもの。

焙煎、淹れ方にいたるまで、一つ一つ根気よく試行錯誤を重ねてここまでたどり着いたそうですよ。

お店では豆の販売も行っています。
「苦みをおさえたい場合は低温で淹れてみてくださいね」など、好みや要望に応じて美味しい淹れ方なども教えてくれますよ。

お店では豆の販売も行っています

こちらは少し前に新メニューとして登場した「豆のペーストとトマトのサンド」。

以前から久高さんは自家製天然酵母のパンにハマっているそうで、パンは店主の手作りのものなんですよ。

小麦粉は風味の良い伊江島産の全粒粉と、ふくらみ具合がベストな北海道の小麦を使用しているそう。

何種も試してあれこれ吟味しながら、こちらに決めたそうです。

また香ばしさを出すためにライ麦も入れているとのこと。

もともとパンが大好きで、先日もパン屋さん巡りをしてきたのだという久高さん。

どこそこのお店のパンが美味しかった…と楽しそうに話してくれました。
コーヒー屋さんにまつわる店舗についてもいろいろ話がはずみます。

「あそこ、美味しいですよ~」と、惜しまず教えてくれちゃうところも素敵なお人柄です。

また、日替わりの付け合わせも要チェックです。

この日は、ひじきとニンジンを使った「ケークサレ」。塩レモンの風味もほんのり漂います。

「この前たまたま手に入ったひじきなんですけど、味がしっかりしいて美味しいですよね」と久高さん。

その時仕入れた旬のものを、さり気なく取り入れるあたりが粋です。

エスプレッソのグレイズをかけて味わう「チョコとクルミのざくざくスコーン」など、同じく手作りしているスイーツももちろん絶品ぞろいですので、コーヒーと一緒にぜひ味わってくださいね。

アート・音楽・本に触れるひと時

アート・音楽・本に触れるひと時

珈琲や料理を包み込む、うつわも素敵です。

東恩納美架さんや、赤嶺学さん、小泊良さんをはじめとするやちむんや、県内外の作家さんのうつわが揃います。

うつわは那覇市内にある「陶・よかりよ」さんで手に入れるそう。

以前、よかりよさんで、「たそかれ珈琲さんから聞いて来ました」というと「そう言って来てくれる方、けっこういるよ」と店主がおっしゃっていました。

どうやら、気に入っている方は多いようです。

アート展も行っています

また、お店では月に1回のペースで、約2週間ほど、アート展も行っています。

店主の久高さんは人脈も広く、幅広いジャンルのお客さんがお店を訪れます。

お店で行われる作品展に参加する作家さんも多種多様で、様々な作家さんの作品が、お店の白い壁を彩っていますよ。

店内に流れる音楽も素敵です

店内に流れる音楽も素敵です。

カウンター近くの本棚の下の部分には、ずらーっとたくさんのレコードが並んでいますよ。

レコードはそのほとんどがジャズですが、久高さん自身音楽が大好きで幅広く聴いているので、音楽話に華をさかせるのもおすすめです。

ずらーっとたくさんのレコードが並んでいます

本好きでもある久高さん。

ピンとくる背表紙を見つけたのなら、ぜひ本トークも楽しんでください。

コーヒーもパンや料理も、楽しみながらこだわりを追及している久高さん アートや音楽や本など、店主の好きなものがぎゅっと詰まった濃~い空間には、飽きることがありません。

コーヒーもパンや料理も、楽しみながらこだわりを追及している久高さん。

アートや音楽や本など、店主の好きなものがぎゅっと詰まった濃~い空間には、飽きることがありません。

ちなみに、そんな店主の人柄が伺えるブログもオススメですよ。

毎日欠かすことなく、お店についてや好きなものについて、思わずププッと笑ってしまうこと多々な、素晴らしい文才力でつづられています。



たそかれ珈琲「自家焙煎珈琲・自家製天然酵母のパン・自家製の甘いもの」
http://d.hatena.ne.jp/kudakayuzo/

自家焙煎珈琲店 たそかれ珈琲
自家焙煎珈琲店 たそかれ珈琲
住所
那覇市牧志1-14-3
営業時間
11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日
毎月1日、10日、20日、30日、31日
Share

しまぶくろ けいこフリーライター
これまでにタウン誌やウェブ媒体などで編集&ライターを経験。現在はフリーライターとして県内の雑誌やウェブを中心によんなー活動中です。
カフェや雑貨屋さんは写真を撮るのが楽しくてついつい取材が長くなるので、見失わないように気を付けます。音楽と本が好きで、沖縄の伝統文化にも興味あり。

MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
プールが自慢の沖縄リゾートホテル【オススメ10選】特典付き!
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡