LANGUAGE

MENU

記事を読む

沖縄ハイビからのお知らせ

お店を探す

沖縄ハイビについて

2018.05.23

6,752 views

励まし系シンガーソングライターyayAさん独占インタビュー!

この記事をクリップする クリップ済み

 オキナワチャンネルをご覧の皆様、こんにちは☆ LEINAです!
みなさんは「yayA(ヤヤ)」さんをご存知でしょうか?メッセージ性のある曲を書き、東京を拠点に各地でライブ活動をしているシンガーソングライターです。

今回、私レイナがyayAさんへインタビューしてきましたのでyayAさんについてご紹介いたします!


励まし系シンガーソングライターyayAさん独占インタビュー!

LEINA 励まし系シンガーソングライターyayAさん独占インタビュー!【 プロフィール 】
 2013年 春、励まし系シンガーソングライター「yayA(ヤヤ)」としてソロ活動を開始。146cmという小柄な体格からは想像のつかない力強さと温かな繊細さを併せ持つ。西野カナの楽曲にコーラスとして参加し、シンガーへの楽曲提供も行なっている。

2013年8月に1stアルバム『After the rain』をリリースし、2015年3月に2ndアルバム『HERE I AM』、2016年10月には3rdアルバム『Song Latter』をリリースした。

東京をはじめ、全国でライブ活動も行なっている注目のシンガーです。

歌手を目指すきっかけは?

 もともと歌うことが好きだったのですが、ある日クラブイベントに行った際に、女性のR&Bシンガーが歌っていて、「私の方が上手い!」と思い、ボイストレーニングに行こうと決めたのがきっかけです。

最初はアマチュアコースから始めたのですが、先生から「プロに行きなさい」と言われて、本格的に歌手の道を目指しました。

なぜ、「励まし系」というキャッチフレーズなのですか?

 このキャッチフレーズですが、実は、初めは何も付けていませんでした。以前はネガティヴな性格だったのですが、音楽に救われることがたくさんありました。

私の歌でたくさんの人に元気を与え、助けていきたいという気持ちから、曲を作り歌っていましたが、私がどういう歌を歌っているのかをもっと知ってほしいと思い、このキャッチフレーズにしました。

歌を作る時はどの様に作っていますか?

 電車を降りたとき道を歩いているときなど、ふとした時に歌詞が降りてきます。その方がナチュラルな気持ちで書けますね。逆に、よし!作ろう!と思うと中々苦戦しちゃいます(⌒-⌒; )

あとは、友達との会話の中でいい言葉やフレーズがあったらすぐケータイにメモしたり、映画を観てその感想を書きながら想像したり、感性を広げて歌に繋げています。

LEINA 励まし系シンガーソングライターyayAさん独占インタビュー!

様々な所でライブをされていると思いますが、1番印象に残っているライブはありますか?

 去年、観客の真ん中で歌を披露する360度ワンマンライブを開催したのですが、ステージの周り全体に観客がいて、その真ん中で歌ったのがとても新鮮でした。その日のライブは観客との一体感があってとても楽しかったです。

普段は100人規模のライブを行なっていますが、今年(2018)の11月に初の300人規模のライブを東京で開催することが決定致しました!

新曲の「HOME」も披露するので、その日はきっと、今までにないくらい印象に残るものになりそうです。

何度か沖縄に訪れているかと思いますが、沖縄で好きな場所はどこですか?

 どの場所も素敵ですが、宮古島の海がとても綺麗で印象に残っています。その時は、人がまったくいないプライベートビーチのような場所もあって満喫できました♪

休日はどのように過ごしていますか?

 寝ているか食べているか、曲を作っているかですね(笑)インドア派でもアウトドア派とかではなく、どっちも好きなんです♪

家にいて一人で考える時間も大事ですし、友だちと遊ぶ時間も大事で…全てが音楽に繋がっているような気がします。

今後の目標は何ですか?

 やはり一番の目標は、紅白に出演することですね!
そのためには、街行く人にyayAという歌手がいることを知っていただき、一人でも多くの人にyayAの歌を届けたいです!

そして、300人ライブも成功させます!!

*    300人ライブについての詳細はこちら↓

LEINA 励まし系シンガーソングライターyayAさん独占インタビュー!
Gift ワンマンライブ ~300人への挑戦~
場所:東京キネマ倶楽部
   東京都台東区根岸1-1-14 6F
日時:2018年11月3日(日)
会場:16:15~
開演:17:00~
料金:(前売り)4,500円+ドリンク(当日)5,000円+ドリンク
   ※2Fプレミアムシート10,000円をご用意しております。詳しくはお問い合わせください。
問い合わせ:info_88@yaya-song.com
オンラインチケット販売:https://yaya.peatix.com/

では最後に、オキナワチャンネル読者の皆様にメッセージをお願いします!

 私の歌を通して、聞いてくれている人の心の癒しや明日のパワーになれば嬉しいなと思っています。なので、オフィシャルページやYouTubeなどで「yayA」を検索してもらって、もっともっと私の曲を聴いていただきたいです!

また、沖縄での活動も頑張っていきます☆もしどこかでみかけたら声をかけて下さいね♪

◆DISCOGRAPHY◆
1st Album 『After the rain』(2013年8月13日 発売)
2nd Album『HERE I AM』(2015年3月25日 発売)
3rd Album 『Song Letter』(2016年10月9日 発売)

◆yayA Official HP
http://yaya-song.com/

◆yayA Official Blog
http://ameblo.jp/yayadiary

◆yayA Official LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40yaya-song

◆yayA Official Twitter
@yaya_ayano

◆yayA private Instagram
yaya_singer_88

◆YouTube 公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCZvItt9o-QNO4p84XDAb2kQ

Share

LEINAフリーライター
Tomboy styleの個性派フリーモデル・タレントとして活動中!
また、ハブ革レザーショップにて製作・デザインを手がけている。
fmぎのわん【Dragon Eyes】毎週木曜日21:00〜22:00 メインパーソナリティとして出演中

MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
プールが自慢の沖縄リゾートホテル【オススメ10選】特典付き!
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡