LANGUAGE

MENU

記事を読む

沖縄ハイビからのお知らせ

お店を探す

沖縄ハイビについて

2020.06.30

422 views

沖縄の飲食店支援!デリバリーで活性化!「Delhibi」[PR]

この記事をクリップする クリップ済み

はじめに・・・

はじめまして!
沖縄Hibiを運営している「株式会社琉縁」の代表をしております、
富永健太と申します。

沖縄ハイビは地元~観光まで沢山の方にご利用頂いているポータルサイトです。

沖縄ハイビの運営で飲食店様と関わりも多く、悲痛な叫びを痛いほど多く耳に致しました。
実際本当に閉店してしまった店舗も何店舗かあります。
弊社で飲食店の支えにどうにかなれないかと考え、
飲食店オーナーと幾度も話し合い今回クラウドファンディングを進める事と致しました。

今回に関しましては返礼品はすべて自社負担としてやらせて頂きます。
弊社は、頑張る会社を応援する
「ゆいまーる(助け合い、一緒に頑張ろう)」の信念を持った会社です。
何事にも誠心誠意で取り組みますので、
皆様の一つ一つの支援が大きな力になると信じております。

弊社としても新しいチャレンジですので、不慣れな部分もありますが会社をあげて、また協力店舗の力も借りながら精一杯やっていきますので何卒宜しくお願い致します。

【「DELHibi」を立ち上げた背景】

前述から沖縄の状況を述べている通り、観光が冷え込むことで様々な業種に打撃を与えております。
その中でも「飲食店」の廃業が少しづつ増え始めていて、
今後の沖縄経済に大きな影響を与えていくことは間違いないでしょう。
弊社がお世話になっている飲食店の危機を一緒に乗り越えるべく、
少しでも売上向上に繋がるコロナ禍を乗り切る為のデリバリー支援をする事に致しました。
もちろん新事業という一環で、弊社の新たな挑戦です。
政府や自治体は、観光産業を回復すべく夏に様々な政策を考えていますが、
現場の意見では、それでも今年は観光産業の回復が見込めないだろうという見解です。
来年には、ワクチンなど世界的に動きがあればまた観光都市として回復していくでしょう。
その時まで私達の手の届く人たちの助けになれば、
活路が開き明るい未来を取り戻せると信じて今回の新事業へ着手したい所存です。

【これまでの活動~今日まで】

2月上旬コロナの影響により外国人観光客が減少傾向にありました。
この時は少し減ってきたぐらいで営業活動への影響は殆ど感じませんでした。

2下旬~3月にかけて殆どの外国人観光客がいなくなり、
国内でもコロナ感染が確認されてきていましたが、
沖縄では感染者は出ていませんでした。
そのせいか国内観光客が目立つようになり何となく避難地のような感覚で
沖縄に訪れているようでしたが、案にたがわず感染が拡大。
4月の緊急事態宣言で沖縄は観光客ゼロという状況に追い込まれした。

この時には、弊社の売上も前年比70%減に落ち込み、
観光にだけ影響があると予想していたが、地元向けの店舗まで影響が出始め、
「休業するお店」「それでも店舗を開けているお店」「廃業を余儀なくしたお店」
様々な店舗を目にして私たちもどうすればいいのか分からない状況に涙を飲みました。

様々な思いか錯綜する中、自粛中に自粛があけたらどうするか多様な意見を交わしました。
そこから、今後伸びてくるであろうデリバリーの事業で
一緒に乗り切ろうと今日まで企画を立ててきました。
充分なサービスとして開始する為には資金が必要で、
今回のクラウドファンディングに乗り出し
弊社で取りまとめをして事業をスタートする事に決まりました。

【沖縄で「デリバリー」の定着化!】

現在デリバリー事業に賛同して頂いている飲食店リストです。

一銀食堂
ハイウェイ食堂
牧志食堂
④強者(ちゅーばー)久茂地店・ 松山店
ちょうちん屋台
炭火焼 安寿賀
とりからたまご
海鮮・炭火焼 佳風
高タンパク&低カロリーの肉料理専門店 KikuNiku
ヴィゴラス
食堂じょ~ぐぅ~

まずは上記の那覇市内の店舗11店舖でスタートしデリバリー事業を行います。
必要設備でデリバリー用原付バイク×4台、電動アシスト自転車×2台を購入し
ランチタイムを中心にデリバリー支援をします。
デリバリーの感染症対策として、専用のホームページを設け
ページ内で決済できるシステムを確立し現金のやり取りを極力抑えます。
ドライバーには消毒水の携帯、マスク、手袋を必ず着用させ
衛星の面も安心と安全を消費者に届けられるように致します。

【リターンのご紹介】

リターンに関しては、沖縄の県産品を店舗で利用する
お野菜やお肉などの詰め合わせを返礼の品と致します。

また、今回瑞泉酒造の泡盛や琉球ガラス村の協力のもと
様々な県産品をリターンとして返礼させて頂きます。

もしくは、沖縄在住の方や頻繁に沖縄に来ていただける方に関しましては
デリバリー割引券を返礼させて頂きます。

最後に・・・

私達の今回のミッションは、
沖縄の飲食店の活性化だけではなく雇用の促進も兼ねております。
失業者は今後も増える可能性があるなか飲食店を支援しながら失業者の助けとなり、
沖縄経済の活性化の一翼を担う企業になっていくことをここに誓います。

また、最前線で戦っている全国の医療関係者の皆様、本当にありがとうございます。
医療従事者の皆様の努力が我々の日本経済を陰ながら支えて頂いていることも周知の事実として、
我々のできる事を手の届く限り沖縄から経済を守っていきます。

そして、沖縄だけではなく他の都道府県で同じような事態が起きていることも重々承知しております。
我々だけの問題ではないと心得、
少しでも乗り切れる事ができたら、次のタスキを全国の誰かに届くように努力邁進して参ります。

皆様と一緒に乗り越える気持ちで活動させていただきますので、
どうか少しでもお力添えのほど宜しくお願い致します。

リターン等詳細はこちらの記事からご覧になれるので是非チェックしてみてください!

https://camp-fire.jp/okinawadelihibi/preview

 

Share

沖縄Hibi編集部編集部
okinawaHibi編集部です。

MORE

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます
ピックアップ特集編集部が発信する特集企画!
海の見えるカフェ特集沖縄|8選
プールが自慢の沖縄リゾートホテル【オススメ10選】特典付き!
ガールズライターがハマった!とっておきのお店BEST 7♡