こんにちは!キンキンに冷えたビールが飲みたいなあ、とたそがれる夕暮れ時。
もちろん、ビールと一緒にいただくご飯選びに妥協は禁物。
ああ…なんだか無性に中華料理が食べたくなってきた!
ということで、安里三叉路にある本格中華「金燕楼(ザ・ゴールデンスワロー)」に行ってきました。
店内は明るく、賑やかな雰囲気。お酒がぐいぐいすすみそうです。
私が取材で訪れた際には、開店と同時に地元のお客さんが入店し宴会をはじめました。
高級なイメージのある中華料理店とは異なり、気軽に立ち寄れるのが「金燕楼(ザ・ゴールデンスワロー)」の魅力です。
カウンター席もあるので、おひとりさまも大歓迎!
皮厚の餃子は本場の味!
中華料理といえば、やはり餃子は欠かせません! 焼き餃子と水餃子があり、迷った末に今回は焼き餃子をいただくことに。
中国では、厚めでもっちりとした皮の餃子がメジャーとのこと。
餡もぎっしり詰まっていて、お箸で持つと重みを感じます。
店員さんおすすめの、黒酢をつけていただきます!
もちもちの皮とジューシーな餡がたまりません。
美味しさのあまり取り合いにならないよう、ひとり一皿の注文をおすすめします。
人気ナンバーワンの激辛料理は見逃せない!
餃子で勢いに乗ったところで、次に出てきたのは金燕楼の人気ナンバーワンメニュー「辣子鶏(ラーズーチー)」!
唐辛子がこれでもか!というほどのっていて、見た目からしてインパクト大!
負けないように、むしゃぶりついていただきました。
「辣子鶏(ラーズーチー)」は、軟骨つきの鶏肉と唐辛子を一緒に炒めた四川料理。花椒(ホアジャオ)などのスパイスがしっかり効いているので、辛いながらも鼻を抜けるさわやさがあります。
鶏肉の旨味もばっちりです!
辛いもののあとは、クールダウンすべくサラダを食べたくなります。
そんな時は、パクチー押し豆腐サラダを食べて、パクチストになりましょう。
細く切られた麺のような押し豆腐にパクチーが絡んでいて、これがまたお酒とよく合うサラダです。
女性に人気の「エビマヨ」は、AB型としても外せない。
最後は、女性に人気爆発中の「エビマヨ」を実食。
マヨネーズの照りがまぶしく、カリッと揚がった海老が艶かしい!
エビマヨと一緒にいただくビールは、まさに至福のひとくち。
ごちそうさまでした!
「金燕楼(ザ・ゴールデンスワロー)」は、1,500円の飲み放題(平日限定)があり、呑んべえさんにも優しいお店。この夏は本格中華を食べて、汗をだらだら流しましょう!