たまに企画やカメラマンもしている、オキナワチャンネル編集長のmiya-nee(みやねえ)です。
先週末の10月29・30日、東京・渋谷では人、人、人の大混雑の中、毎年恒例のコスプレ祭りが炸裂していたようです。そして本日、10月31日が全国的にハロウィンの日。ですが全国の皆さま、もう11月に入ろうとしているこの時期に、ここ沖縄の最高気温は連日30℃の予報が続き、5分歩くともう汗だくになるわけです。
「汗だくになってまで仮装なんてしてられないわ」
今年の沖縄のハロウィンは例年よりも静かなのでは!?と思っていたのも束の間。沖縄県内で最もハロウィンの賑わいを見せる「北谷町美浜のアメリカンビレッジ」周辺は、毎年恒例の車の大渋滞を巻き起こし、昨年この大渋滞にハマった経験者として、ハロウィンの時期は北谷町美浜に近づくものではないとの思いが激化中です。
そこで今回は、那覇方面のハロウィン会場に向かってみました。
イベント前売りチケットは約450枚が購入され、意外と人気があるのだろうか!?と2015年のハロウィンイベントで約500名を動員した『ハイアットリージェンシー那覇沖縄』の会場にやってきました。
ホテルの料理が食べ放題、アルコール含むドリンク類が飲み放題でお1人様6,000円。前売りチケットなら5,000円だったそうです。沖縄だと高めの金額設定にも聞こえますが、一般的に考えるとホテルの食べ飲み放題で5,000円は悪くない金額です。
さっそく会場に潜入を試みると、イベントのMCを務めるとかで、オキナワチャンネルのタレントライター・田仲メリアンさんと遭遇。
メリアンのアラビアンな衣装に対し、迷彩服もどきでソルジャー(戦士)に扮した私、編集長のmiya-nee(みやねえ)。しかし、誰にもソルジャーと認識されなかったのが、この日最大のハイライトです。
銃の小道具がないため、セルカ棒にiPhoneを取りつけて銃の替わりに持参したところ、自撮りと間違われて「撮りましょうか?」と優しい声がかかり、嬉しいような悲しいような情けないような複雑な気分になりました。
「演出の小道具ってめっちゃ大事」そう思ったのは言うまでもありません。
ソンビ系の仮装が多し!ホラーメイクを一層際立たせたCLUB風のハロウィン会場
ホテル『ハイアットリージェンシー那覇沖縄』の2階「sakurazaka」で開催された音と光のイリュージョンのCLUB風ハロウィンイベント。「一夜限りのDJクラブナイト」と称して、MASA MAGICさんのマジックショーやベストドレッサー賞の発表など、最後まで盛り上がりを見せていました。
しかし、CLUB風になったレストランは暗く、虹色に七変化するスポットライトが会場内を照らしていきます。暗がりの中開催されるハロウィンパーティーは、実にホラーそのものだったのです。
撮影時は要注意!ライトの色って重要なのです
暗い室内だと衣装の色が鮮明に写らないだけでなく、スポットライトが白から虹色に変化していく会場内。いつカメラのシャッターを押すかで被写体の印章がガラリと変わり、ゾンビメイクと衣装のお陰でより強烈なホラー写真に仕上がります。
ではここで、3枚の写真を見比べてみましょう。
白いライトの下では、衣装の色まで鮮明に写っています。
が、しかし赤いライトに変わると……
メイクの血のりがなおも強調され、顔まで赤くなった写真に仕上がります。
そして、青いライトになると……
見ての通り、もうこれはまさにホラーですね。
食事中にも関わらず、写真撮影にご協力いただいたレディース3人組の皆さん、ありがとうございました。
ライトの色を変えるだけで、凄みのあるホラー写真が撮れる
結論から言うと、最も強烈なホラー写真が撮れるのは、青と赤のライトのようです。ゾンビメイクと衣装がより生々しくホラーとなって写り込んでいました。
ここから先、ホラーが苦手な人は閲覧にご注意ください。
何やら怪しい仮面舞踏会のよう。本当は華やかなドレスを着た方の後ろ姿です。
背後に仮面!?
しかもだいぶ巨大な仮面なので、存在感ありすぎ。
白黒のウォーリーが紫と黒のストライプに変化すると、やはり少だけしホラー風に。
笑顔のスフィンクスさんなど、モロに怪しさ全開です。
時にピンクのライトはセクシーさを増加させたり……
場合によっては、やはりホラーに仕上がったり。
いい具合に影が入り、女子のかわいい衣装までもがホラー化してしまう謎。
気合いの入ったゾンビメイクに演技指導まで入ると、完成度の高いホラー写真に仕上がります。
そして、中国語(?)バッグの字が読めなさすぎて何だか気になります。
最後は、笑っていてもホラー写真になるコツです。
それは「小物を使い倒す」こと。
包丁のカチューシャをつけるだけで、ホラー感が増す小物使いの極意。笑顔のホラー写真ってある意味とてもリアル。可愛さ余って怖さ百倍!ですね。
そんな大人たちの光景を見ながら、食べ物に釘付けの子供たち。
さり気なくポーズを決めてくれたんです。か、かわいい。
演技力も大事!逮捕されるルイージやリオのカーニバル並の強者が登場
セクシーナースや囚人服のゾンビにキレッキレの小物使いの猛者も現れ、リオのカーニバル並みの奇抜で手の込んだ衣装の強者まで現れました。本格的なゾンビメイクに血のりの衣装までそろったら、あとはキャラクターをなお強固にする演技力も必要となります。
演技が上手!ソンビに食べられそうになっているソンビ。
スフィンクスの息子とママを囲む、トランプとセクシーナースのゾンビたち。
なかなかポーズが決まってる!?かっこいいポリスマンがやってきました。
ルイージを逮捕するポリスマン。「めっちゃこの写真、リアル!笑」と本人たちが大笑い。
セクシー&清楚が対極な2人組の爽やかポーズ。
これはかわいい!人気者だったピーターパンとティンカーベル。
爽やかな白黒ウォーリーの4人組。本格的には黒手袋をつけるらしいです。
カメラを向けるとご機嫌なダンスを披露してくれるルイージ兄弟。
ホテルのイベントスタッフ全員が仮装して参加。メイクは自分たちでしたそうです。これまたレベル高し!
ビビッドな赤とクールな黒のコントラストの3人組。
不思議の国のアリスシリーズのキュートな3人組。
全身ピンクのロカビリーファッションに身を包む2人組を囲んで、セクシーダイナマイトが炸裂か!?
最後は、リオのカーニバルも顔負けの会場で1番人気だった強者2人組。これは目立つに決まってますね。
2016年10月31日が月曜のため、土日に前倒しでハロウィンイベントを開催したところが多かったようですが、那覇のイベント会場は、子供たちが楽しめる楽しいハロウィンイベントとなり、なかなかの盛り上がりをみせていました。
来年はどんなハロウィンになるのでしょうか、乞うご期待!そしてホラー写真にもチャレンジしてみてくださいね。
それでは、オキナワチャンネル読者の皆さん。
ハッピーハロウィン!!
お電話の際は「オキナワチャンネル」を見たとお伝え下さい♡
OKINAWA CHANNELガールズライターの取材をご希望の店舗様、企業様はメールにてお気軽にお申し込み下さい。
申し込みはこちら